老眼鏡

 

 
去年、ものもらいが出来、眼科の診療所に行った際、眼鏡をかけられた。
 
なぜ、ものもらいの治療の為に眼鏡をかけるのか不思議に思っていると
 
手元の視界がスッキリしているのにすぐ気が付いた。
 
 
 
 
ボク「こ、こ、これなんですか!?目が良いのに、もっと見える!!あ、でも遠くがボヤける!」
 
先生「いわゆる老眼ですね。」
 
ボク「ローガン!?視力2.0ですよ?」
 
先生「加齢により近くに焦点を合わせる力が少し弱くなってきます。」
 
ボク「あっはは!目が良いと早いと聞きましたが43歳ですよ?」
 
先生「早いと40歳くらいから普通に始まりますよ。」
 
先生「ただ、ホントに弱い老視なので眼鏡が必要に感じたら、また来て下さい。」
 
 
 
一年経過し、仕事中に手元が見えなくて不便に思うことが増えてきたので眼科に行った。 
 
 
ボク「先生、やはり不自由を感じるようになってきました。」
 
先生「なるほど、では検査をしてみましょう。うん、まだ弱いけど場合によっては眼鏡をした方が良さそうだね。処方箋を書くので眼鏡屋さんに持って行って下さい。私から購入の際のアドバイスがあります。眼鏡を買う時は安いので十分。」
 
ボク「なぜですか?せっかくだから、高い方が良い商品だと思うので10万くらいのを購入しようと思ってます。」
 
先生「そう思うよね?すると、度数が合わないのに大切に使ってしまい、かえって目に悪いケースに至る場合があります。老眼は進行するので買い替えることなる、完全に消耗品です。」
 
ボク「なるほど。ではいくらくらいで十分なのですか?」
 
先生「まあいくらってこともないんだけど、処方箋通りに作ってくれるなら1万以下でもあるし、2万も出せば十分だと思います。」
 
ボク「わかりました。ありがとうございます。」
 
 
 
 
そんな感じでイオンのテナントにあるZoffで約8,000円で購入した。



その老眼鏡をかけて、3/18に購入したモンスターハンターダブルクロスを100時間ほど遊んだがとても調子が良い。


   
  
 
 

おしまい。