PlayStation®Plusメンバーの特典について

  
PlayStation®Plusに加入すると、加入期間中はセーブデータをオンラインで自動で預かってくれたり、有料のゲームのうち、毎月いくつかピックアップされて0円で購入できるものも出てくる。

0円購入したゲームはPlayStation®Plusメンバーに加入している期間は、ずっとプレイできる。Plusメンバーの更新をしないと、ゲームが起動できなくなる。

ゲーム1本分の値段(5,000円くらい)で1年間、この特典が付いてくる。お得だと私は思う。

Plusメンバーには、一定の無料公開期間が終了するとプレイしたくても0円購入できなくなるので、とりあえず公開されたものは全部0円購入した。

ただ、『過去にダウンロードした「フリープレイ」コンテンツは、PlayStation®Plus加入期間中はいつでも再ダウンロードできます。』の意味がイマイチ解らず検索したが、どれも曖昧なものだった。

なので直接プレイステーションネットワークのチャットサポートに質問してみました。

その内容を許可をいただいて公開します。








PSN(以下P):お待たせしました。Sと申します。


鬼尻徹(以下徹):こんにちは。いつもお世話になっております。

Plusに加入し2016年2月10日までチケットを購入しました。

楽しく遊んでおります。

PS Plusメンバーの特典について質問がございます。

下記のURLページの中で

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/about/

『フリープレイ
あのゲームが、回数や時間の制限無く楽しめる!
「フリープレイ」はPlayStation®Storeで配信中のコンテンツからセレクトされたゲームを回数や時間の制限なくお楽しみいただけます。
過去にダウンロードした「フリープレイ」コンテンツは、PlayStation®Plus加入期間中はいつでも再ダウンロードできます。』


とございますが、『過去にダウンロードした「フリープレイ」コンテンツは、PlayStation®Plus加入期間中はいつでも再ダウンロードできます。』の定義について、少々詳しくお教え下さいませ。

具体的にはフリープレイ提供中(配信期間中)に「購入すればOK」なのか、それとも「購入後、一度でもPS機器にダウンロード」しなければならないのか、という意味でお聞きしております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


P:お手数をおかけし申し訳ございません。
確認いたしますので、少々お待ちください。


:はーい!


P: お待たせいたしました。
確認しましたところ、1度PS機器にダウンロードされたことのあるコンテンツが対象となります。


:ああ〜!なるほど!


:だとすると、今無料公開されているコンテンツは全部購入してしまったので


:一回全部ダウンロードしなければなりませんね。HDDがパンパンになりそうですw


:承知いたしました。自動ダウンロードがあるので、その設定を行い、一回全部DLしてしまいます。


P: ありがとうございます。
他に何かご不明な点はございませんか?


:大丈夫です。不明点は解消されました。この質問をweb上で結構検索したので、同じ思いをしている人が多いと思います。ブログに名前を伏せて公開しても宜しいでしょうか?


P:確認いたしますので、少々お待ちください。


P:失礼いたしました。
ブログなどの公開につきましてはお客様のご判断にお任せ致します。


:わかりました。閲覧してくれる人は、好意的に受け止めてくれると思っております。Sさま、ありがとうございました。これでチャットを終了させていただきます。


P: それでは、この返信をもって終了とさせていただきます。
ウィンドウ右上の×ボタンよりウィンドウを閉じていただければ幸いでございます。チャットサポートをご利用いただきありがとうございました。


エージェント チャットが終了しました。






以上がやり取りです。全部で5〜7分くらいで終わりました。印象が良かったのでアンケートにも全部答えました。

そんな感じで、お役に立てれば幸いでございます。