部下からミスの報告があったとき


部下「すみません。○○の件でミスがありました。」

ボク「しょうがないね。」

ボク「原因は分かった?」

部下「はい。△△の工程でチェック漏れをしました。」

ボク「あ、そう。じゃ次から大丈夫だね。」

部下「はい。すみませんでした。」

ボク「うん、大丈夫。私も再確認してみる。原因が分析できて偉いね。」

部下「いえ、次から気を付けます。」

ボク「あいよー。」

 
 
 
こんなやり取りです。



意識していることは、

・自分からミスを報告してきているので責めない
・こっちが発見しても責めない
・つか、責めて何になる
・ミスを隠さなくてもいい風潮、雰囲気にする
・誰でも間違いはするし
・ミスが小さい内に解決できる
・ミスの原因が分からないときは一緒に考える
・ミスしたのに褒めちゃう




おしまい。