自転車で転んだ

 
昨日の夜9時すぎ、無灯火、逆走のママチャリが前方から来ていたのを直前まで

気付かなかったため、急ブレーキのあと、足を地面につこうと思ったら

トゥークリップが抜けなくて、思いっきり転んだ。



もうホント、何から書いていいか分からないけど

ヘッドライトは2本、Panasonicのやつを点滅、GENTOS(ジェントス) 閃 355を点灯させて

いたので向こうは気付いているはずなのに、全くスピードを緩めないで突っ込んできたと思う。

こちらは平均17km/hのペースで走行してたので急ブレーキで接触は防げたが、

体を道路側に倒して避け、そのまま転倒。



どうやって倒れたのか覚えてないけど、体の傷から判断すると

右手・手のひらを着いて、右肘、右膝の順でぶつけたようだ。

今朝、起きたら体のあちこちが痛い。あざも思ったより多く出来てる。

頭は打っていないと思っていたが、ヘルメットの後頭部にキズが出来ていた。

本当にヘルメットを使用していて良かったと思った。



ライト2本使用しているのに、なぜ気付かなかったかと言うと

あまり遠くに向けると対向車線の車両などに対して眩しいから12m〜13m先くらいを照らしてた。

普段から、自動車、オートバイ、原付自転車、自転車(クロスバイク)、徒歩(近場の買い物)、

全ての移動手段を使っていたため、全部の立場の気持ちがわかるから、自転車のライトが

眩しいのも知っており、遠くまで照らさないようにしてた。

自動車を運転しているときは、歩行者、自転車に優しい運転を心がけている。

自動車運転は19年間、無事故・無違反で普段から慎重だったつもりだ。



転倒して気が動転している間に相手は逃げ去ってしまった。

痛かったのと自転車へのダメージがどのくらいあるか判断が付かなかったのがショックで

動けなかった。体よりも自転車を心配してしまった。

その間、車も通らなかったので轢かれずに済んでよかった。

今気づいたけど、「車偏」に「楽しい」って書いて「轢く」なんだな。

全然楽しくないわ!!!!

転倒後、自転車を起こして前後のホイールを手で回してみて軸がブレていないのを確認。

続いて、乗ってみて異音がしないのを確認してようやく落ち着いたが、

今度は走り去った女性に、「すみません、大丈夫ですか?」くらい言えよ!って腹が立った。

女性であるということは後ろ姿でなんとなく判断できた。

ついでに、事故現場には丘の上の大学しかなくて、100%ではないが

そこの学生だろうという判断もついた。

事故後、3kmほど走ってみたが、勝手に後ろのギアが変わってしまうことが何回かあった。

自宅ガレージで確認するとリアディレーラーにキズが。

安いコンポーネントだけどやっぱりショックだ。






どんなに安全に気を配っていても、どんなに自己防衛しても、

暗闇を無灯火で逆走・対向してくる場合には、少し危険が伴うと思った。

なので、もう少し先の視界を確保するため、


キャットアイ(CAT EYE)
ヘッドライト[VOLT400]リチウムイオン充電式
ボルト400 HL-EL461RC



予備バッテリーのキャットアイ(CAT EYE)
#534-2712 バッテリー HL-EL460 [VOLT300/50]用
シルバー BA-2.2(黒より800円ほど安く実売1,600円)
HL-EL461RCにも使用可


を購入した。




購入したことを正当化するために書いた文章では断じてないッ!!1111




おしまいです。