子会社が何をやってるかは知らん!【橋元氏VS朝目】

今朝一番のホッテントリが以下の

『AppStoreで人気の「無料音楽アプリ」5つを通信解析してわかった音楽無料提供の仕組みとは』
http://did2memo.net/2014/05/14/popular-free-music-applications-analysis/

で、

(うわ、ひでぇビジネスモデルだなと。さすが海賊王だけはある、自分のことしか考えてねぇ。むちゃくちゃなAPI吐いてんじゃねぇ。)

と思ったのですがブコメアリババグループだと書いてあったのでhttp://www.xiami.com/を確認したら、どうやらホントみたいです。

『Alibaba(阿里巴巴)がさらにソーシャルへ、音楽サイトXiami(虾米)買収の噂[アップデート:確認済み]』
http://thebridge.jp/2013/01/rumor-alibaba-acquires-social-music-site-xiami

[アップデート:確認済み]なのでホントなのでしょう。


さらにアリババグループは、ソフトバンクと結構な繋がり具合で、


ソフトバンクとAlibaba、合弁会社で国内展開』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/16/news082.html

『中国Alibaba、米国でIPOへ Facebookを超える可能性も』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/07/news065.html

アリババの社長さんはソフトバンクの取締役もやってるみたいです。

私はツイッターをやってないので、誰か孫さんに「合法配信ですか?」って聞いてもらえないでしょうか。

「違法なら消しましょう、やりましょう。」と返事があるのかドキが胸胸します。

こちらからは以上です。

(隊長風に)