相談ごと

その悩みとは!?(1秒後!)




徹 :実は、家に帰ると妻がテレビ見てるワケですよ。
   なんか涙流して大嫌いだ!とか叫んでお悩み解決するやつ。
   アレがですね、無性に腹立つんですよ。
   なんなんアレ?って感じで。


心屋:うんうん。


徹 :胡散臭いじゃないですかぁ。心屋って本名じゃないし。
   だいたい臨床心理士とか精神科医かと思ってたら心理カウンセラーっていう
   明確な資格がある職業じゃないじゃないですかー。
   誰でも自称できると思うんですよ、まあ後光効果は狙っていないと思いますけど。


心屋:うんうん。


徹 :それでね?泣いてスッキリすることもあると思うし、テレビで大々的に悩み言っちゃえば、
   もう悩みじゃなくなると思うんですよね。


心屋:うんうん。


徹 :赤裸々な過去をテレビで言っちゃうってことは、半分覚悟して収録してるワケでしょ?
   あと少し適当な、あ、いい意味ですよ?アドバイスすれば95%は精神的に
   克服完治するから、少しヤラセがあるんじゃないか、なんても勘ぐっちゃうんです。


心屋:うんうん。


徹 :そんなことを考えてるうちに、自分が汚い心を全開で丸出ししながら生きてるって
   自分を責めてしまうんです。


心屋:なるほど。


徹 :どしたらいんですかねー?


心屋:うーん、よし。じゃあ今日、「心屋大嫌い!」って言ってみようか。
   その原因である心屋を大嫌い!って言ってみるんだ。いいかい?やれるかな?


徹 :えー?あー、はい…。はい、言ってみます。
   こころや、こころやだいきらい…。


心屋:もっと!


徹 :こころや、だいきらい。


心屋:もうっと!大きく!!


徹 :こころや!だいきらい!


心屋:もっと!胡散臭いんだろ!?心屋大嫌い!!


徹 :心屋大嫌い!!


心屋:いいぞ!心屋大嫌い!心屋なんて嫌いだ!


徹 :心屋大嫌い!心屋なんて嫌いだ!!大嫌い!!
   大嫌いだ!!うおーん!!(泣)


心屋:よし、いいでしょう。どうですか?スッキリしましたか?


徹 :…いえ、特には…。










まあ、これはフィクションなのですが(当たり前)心屋 仁之助さんを調べてみたら、凄くいい人みたいでした。

それでAmazonで著書を調べてたら「性格は捨てられる(2008年)」って…!!!

まさかと思って本棚を見ると、そこには…!

タイトル買いして読んでなかったので読んでみます。

ビックリしました。